Yahoo!JAPANは3月12日、生活シーンにおけるメディア利用状況を可視化したインフォグラフィック「ある家族の1日~データで見るメディア接触状況」を公開しました。
これは、東京都と大阪府在住の20歳以上の男女を対象にしたアンケート調査の結果をもとに架空の4人家族を設定し、各登場人物の1日のスケジュールを追いながら、どの生活シーンでメディアに接触しているかを視覚的に表現したもの。

生活者を取り巻く環境は、メディア利用形態の多様化により急激に変化しています。また、スマートデバイスの普及によりインターネットの利用率が上昇し、自宅や会社だけでなく、移動中や外出先など生活のさまざまなシーンで情報が取得できるようになりました。

調査結果はインフォグラフィックによりわかりやすく公開されていますが、これを見ると自分はまさにヤフー愛子そのもの!この4人家族は現代の典型的な家族像であり、各個人のメディア接触状況もこれに当てはまる人が多いのではないでしょうか。

▼調査の全概要はこちらからご覧ください。
ある家族の1日 データで見るメディア接触状況 - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション
http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/113140532833/1

<調査概要>
調査目的: 1日のうちのメディア接触状況を属性別に把握することを目的とする
調査機関: 株式会社マクロミル
調査対象地域: 東京都・大阪府
調査対象者:
・東京都・大阪府の20歳以上の男女に対し予備調査を実施
・上記のうち、「週1日以上スマートフォンを利用している」または「週1日以上パソコンを利用している」または「週1日以上タブレットを利用している」かつ学生と有職者は「土曜日」「日曜日」がお休みと回答した人を対象に本調査を実施
調査実施時期: 2014年11月1日(土)~2014年11月5日(水)
効回答数: 3,652サンプル