米Facebookは米国時間3月25~26日、Facebookの開発者向けカンファレンス「F8」を開催し、企業のマーケティング活動にインパクトを与える新施策を発表しました。中でも注目すべきなのが「Buisinesses on Messenger」。カスタマーサポートの在り方を変えてしまうとも予想されているこのサービス、どのようなものなのでしょうか。

「Buisinesses on Messenger」とは

企業が顧客とのコミュニケーションにおいて、メッセンジャーを使うことによりリアルタイムかつ個人的にサポートを行えるサービス。
Facebook側はオンラインショッピングなどでの利用を想定していて、レシートの発行から配送状況の通知までの一連のやり取りを、すべてメッセンジャーで完結できるようになるといいます。

Connect with your customers.
When people check out on your website, they can sign up to connect with you in Messenger. Then you'll be able to send them personalized updates.

Send rich, detailed messages they'll appreciate.
Use custom layouts designed for order confirmation, shipping updates and more. This lets your customers keep all their order info in one place and reach out to you if they need to change anything.

Offer support on a whole new level.
Be available to your customers in a more personal way and answer any questions that come up through your preferred live chat provider.

・ユーザーはショッピングサイトへのアクセス時、Messengerでサインインが可能。
 企業はユーザーに合わせたサポートができます。

・購入完了後、サイト上に「詳細はMessengerで確認できます。ヘルプが必要な場合はメッセージを送ってください。」と表示され、Messenger上でオーダーや商品の詳細、商品画像についての確認・やり取りが可能となります(注文変更のリクエストなどもOK)。
メッセージが送られた・見られた時間の確認も可能です。

また、現在の配送状況(現在地)を地図上で見ることができたり、Messenger上で色違いのシャツを「いいね!」ワンクリックでオーダーできるようになるのだとか。

MessengerはLINEなどと同様今や生活者のインフラの一部といっても過言ではないコミュニケーションツール。「Messenger Business」によるカスタマーサポートは、 オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクト と同様、時代のニーズに対応した形ともいえるでしょう。まずはアパレルの Everlane Zulily が数週間後に導入予定とのことですが、各企業がどのように活用するのか注目です。

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LINE を使って顧客サポート!?
http://transit.tokyo/_ct/16797942

参照

Businesses on Messenger
https://messenger.com/business

AdvertisingAge "Facebook Turns Messenger Into Customer-Support Line for Companies"
http://adage.com/article/digital/facebook-turns-messenger-customer-support-companies/297769/