こんにちは。毎週水曜更新「ソーシャルメディアNOW!」担当のつかさです。
今週の話題といえばバレンタインデー。こういったイベントの折は、ソーシャルメディアも盛り上がりますよね。
みなさんは今年のバレンタイン、いかがお過ごしでしたか?
今週もソーシャルメディアの耳寄り情報を、ゆる~くお伝えしていきます。
本日のトピックはこちら!

「スマホのおサイフ」LINE Payが登録ユーザー1000万人を突破

LINEは9日、自社が提供する「スマホのおサイフサービス」LINE Payの登録ユーザー数が1000万人を超えたことを発表しました。2014年12月のサービス開始から、約2年あまりでの達成となります。

LINE Payは、サービス開始以降、利用金額の2%がポイントとして貯まる「LINE Payカード」の発行や、抽選で当たったお年玉をLINE Payで受け取れる「LINEでお年玉キャンペーン」など、様々な取り組みによってユーザーを増やしてきました。また、先月には大手コンビニチェーンの「ローソン」全店でLINE payでの支払いが可能になるなど、使える店舗も拡大しています。

LINE社の発表では、今後も銀行との連携や、加盟店の拡大、新機能の追加、ユーザーへの各種キャンペーンの提供を積極的に行うとのこと。LINEひとつでお財布いらずという時代も、もうすぐそこまで迫ってきているんですね。

新機能「コミュニティヘルプ」で災害時にもFacebookを活用

Facebookは8日、災害時にユーザー間で安否確認ができる機能「災害時情報センター」に、新機能「コミュニティヘルプ」を追加すると発表しました。

大きな災害が起きた際にこの機能を使用すると、食料や医薬品などの支援物資をFacebook上で探すことができます。利用者同士でメッセージの送受信もできるようになるため、支援を必要としている人と支援できる人の間でスムーズなやりとりを行うことも可能になります。

「コミュニティヘルプ」は今後数週間のうちに、日本のほか世界各国で利用できるようになるとのこと。
毎日使い慣れているソーシャルメディアが、有事の際には頼れる情報源としても活躍するようになる今回のアップデート。災害は起こらないに越したことはありませんが、もしもの時の心強い味方となってくれそうです。

Facebookが動画機能を強化!TV版アプリも新追加

Facebookは14日、TV向けの動画アプリを実装すると発表しました。アップル社の「アップルTV」やアマゾンの「Fire TV」、サムスン社のスマートTVなどに対応し、Facebookに投稿された動画をTVの大画面で視聴できるようになります。

またスマホ上での動画再生についても、新たな機能を追加したと発表。
スマホの音量がオンになっているとき、動画を音声付きで自動再生する機能や、再生中の動画を画面の端に寄せてFacebookのフィードと同時に閲覧できる機能などが新たに加わりました。

Facebookは現在「動画ファースト(動画が第一)」という方針をかかげ、動画向け機能の拡張を続けています。今回の変化によって、Facebookで動画を見る機会はますます増えそうです。

以上、2月第2週のソーシャルメディアニュースでした。
次回のニュースにもぜひご期待下さい!