Official Staff
言葉だけでは足りない!ビジュアルで情報を消費する時代に知っておきたいこと
WebDAMは先日、自社ブログで「人間の情報処理は言葉から視覚へとシフトしている」と発表、2018年までには84%のコミュニケーションはビジュアルによるものになると予想しました。また画像がなく文章のみによる情報では、人はおよそ20%の内容しか覚えていないとの調査結果も合わせて紹介し、ビジュアルの有用性を強調しました。
数年後にこの予想が実現するとすれば、この変化に企業はどう対応していていけばよいのでしょうか。企業やブランドが知っておきたい4つのTips、ぜひご覧下さい。
1. Account for more visual touchpoints
毎年20%ずつビジュアルでのタッチポイン...
Official Staff
ツイッターが買い物を促す新機能をテスト開始!拡大するソーシャルメディアの役割とは…
Twitterは6/19、商品検索に関する2つの新機能のテストを開始したと発表しました。
Twitterがテスト中の新機能とは
1つ目は「 ページ(Product and place pages) 」。
これは、商品ごとに説明文、価格が表示されるページで、「Buy on Twitter」ボタンを押すとTwitter上でその商品を購入することができます。さらにはその商品の関連画像や動画、クチコミツイートも表示されます。
2つ目は「 コレクション(Product and place collections) 」。
これは、1つ目の新機能「ページ」やツイートを、パートナー企業が独自にキュレーシ...
Official Staff
Facebookのアルゴリズム変更による影響はいかに…?
Facebookは今年3/12より、現在利用されていないアカウント(利用解除されたアカウントと追悼アカウント)からのページ「いいね!」のカウントを除外し、また4/12にはニュースフィードのアルゴリズム変更を行いました。
この変更から数ヶ月が経った現在、Facebookページのエンゲージメントはどのように変化したのでしょうか。あなたのページの「いいね!」数は変わりましたか?
これについて、ソーシャルメディアマーケティングファーム Komfo 社は1ヶ月間にわたり約3500の企業Facebookページを調査し、自身のブログで公開しています。
非アクティブユーザーの「いいね!」除外による影響...
Official Staff
音楽好きなインスタユーザーに朗報!世界中のアーティストを紹介する「@music」ローンチ
Instagramは4/29、有名アーティストやこれから大注目のアーティストを紹介する公式アカウント「 @Music 」をローンチしました。さまざまなアーティストやミュージシャンを紹介することで、Instagramでの音楽好きが集まるコミュニティにしたい、というのがこのアカウントの狙い。
Instagramのブログ では、次のように掲載されています。
Today we’re launching @music, a new account dedicated to exploring music around the globe, from those who create it to ...
Official Staff
メディアによってハッシュタグを使いこなそう!
Twitterからはじまった「ハッシュタグ」。今やFacebookやInstagramなど、他のソーシャルメディアにも波及しているのは皆さんお気づきのはず。
ハッシュタグとは、ハッシュマーク付きのキーワードをタグとして用いること。ハッシュタグが付いたキーワードを一覧できるため、ユーザー同士でそのキーワードについての情報を共有できたり、同じ話題で盛り上がったりすることができます。
企業にとってもハッシュタグは、新製品・サービスを紹介したり使ったキャンペーンを行ったりするのに有効な手段。
ところが、米Superpayroll社が最近公開したインフォグラフィックによると、実はメディアによっては...