Official Staff
自社へのポジティブツイートを大量発生させる「アクティブコミュニケーション」とは?
ソーシャルメディアに投稿された口コミが消費者の購買意思決定に影響を与えると言われている昨今。
こちらの「SNSとコスメについてのアンケート結果」からも分かるように、今やソーシャルメディアは購買行動において欠かせない存在となっています。
「もっといい口コミが増えれば・・・」と頭を悩ませている企業担当者も少なくないのではないでしょうか。
そこで注目したいのが、トランスコスモスが提供している「アクティブコミュニケーション」。
いわゆる従来の顧客サポート(「パッシブ(受身)サポート」)だけでなく、TwitterやFacebookなどのSNS上で消費者へアクティブ(積極的)に語りかけることで、企業...
Official Staff
メディアによってハッシュタグを使いこなそう!
Twitterからはじまった「ハッシュタグ」。今やFacebookやInstagramなど、他のソーシャルメディアにも波及しているのは皆さんお気づきのはず。
ハッシュタグとは、ハッシュマーク付きのキーワードをタグとして用いること。ハッシュタグが付いたキーワードを一覧できるため、ユーザー同士でそのキーワードについての情報を共有できたり、同じ話題で盛り上がったりすることができます。
企業にとってもハッシュタグは、新製品・サービスを紹介したり使ったキャンペーンを行ったりするのに有効な手段。
ところが、米Superpayroll社が最近公開したインフォグラフィックによると、実はメディアによっては...
Official Staff
Facebookのアルゴリズム変更による影響はいかに…?
Facebookは今年3/12より、現在利用されていないアカウント(利用解除されたアカウントと追悼アカウント)からのページ「いいね!」のカウントを除外し、また4/12にはニュースフィードのアルゴリズム変更を行いました。
この変更から数ヶ月が経った現在、Facebookページのエンゲージメントはどのように変化したのでしょうか。あなたのページの「いいね!」数は変わりましたか?
これについて、ソーシャルメディアマーケティングファーム Komfo 社は1ヶ月間にわたり約3500の企業Facebookページを調査し、自身のブログで公開しています。
非アクティブユーザーの「いいね!」除外による影響...
Official Staff
ツイッターが買い物を促す新機能をテスト開始!拡大するソーシャルメディアの役割とは…
Twitterは6/19、商品検索に関する2つの新機能のテストを開始したと発表しました。
Twitterがテスト中の新機能とは
1つ目は「 ページ(Product and place pages) 」。
これは、商品ごとに説明文、価格が表示されるページで、「Buy on Twitter」ボタンを押すとTwitter上でその商品を購入することができます。さらにはその商品の関連画像や動画、クチコミツイートも表示されます。
2つ目は「 コレクション(Product and place collections) 」。
これは、1つ目の新機能「ページ」やツイートを、パートナー企業が独自にキュレーシ...