Official Staff
Facebookのアルゴリズム変更による影響はいかに…?
Facebookは今年3/12より、現在利用されていないアカウント(利用解除されたアカウントと追悼アカウント)からのページ「いいね!」のカウントを除外し、また4/12にはニュースフィードのアルゴリズム変更を行いました。
この変更から数ヶ月が経った現在、Facebookページのエンゲージメントはどのように変化したのでしょうか。あなたのページの「いいね!」数は変わりましたか?
これについて、ソーシャルメディアマーケティングファーム Komfo 社は1ヶ月間にわたり約3500の企業Facebookページを調査し、自身のブログで公開しています。
非アクティブユーザーの「いいね!」除外による影響...
Official Staff
メディアによってハッシュタグを使いこなそう!
Twitterからはじまった「ハッシュタグ」。今やFacebookやInstagramなど、他のソーシャルメディアにも波及しているのは皆さんお気づきのはず。
ハッシュタグとは、ハッシュマーク付きのキーワードをタグとして用いること。ハッシュタグが付いたキーワードを一覧できるため、ユーザー同士でそのキーワードについての情報を共有できたり、同じ話題で盛り上がったりすることができます。
企業にとってもハッシュタグは、新製品・サービスを紹介したり使ったキャンペーンを行ったりするのに有効な手段。
ところが、米Superpayroll社が最近公開したインフォグラフィックによると、実はメディアによっては...
Official Staff
もうややこしいなんて言わせない!Facebook広告ガイドラインが一目で分かるインフォグラフィック
利用人数世界NO.1のソーシャルメディア、Facebook。日本でも5人に1人が利用しているといいます。Facebookは実名性で属性も登録されているため、的確にターゲティングを行い広告配信することができます。広告主にとってとても魅力的なFacebook広告、可能な限り有効に活用したいですよね。
Facebook広告には、仕様が多数あるということをご存知でしょうか?
画像サイズ、文字の条件、ヘッドラインの長さ、などなど…いろいろと複雑なんです。
そこで「ややこしくてよくわからない」という方に朗報!Facebook広告についてわかりやすくまとめたインフォグラフィックが米 Salesforc...
Official Staff
Facebook、Messengerでカスタマーサポートを変える!?
米Facebookは米国時間3月25~26日、Facebookの開発者向けカンファレンス「F8」を開催し、企業のマーケティング活動にインパクトを与える新施策を発表しました。中でも注目すべきなのが「Buisinesses on Messenger」。カスタマーサポートの在り方を変えてしまうとも予想されているこのサービス、どのようなものなのでしょうか。
「Buisinesses on Messenger」とは
企業が顧客とのコミュニケーションにおいて、メッセンジャーを使うことによりリアルタイムかつ個人的にサポートを行えるサービス。
Facebook側はオンラインショッピングなどでの利用を想定...
Official Staff
クリック率バツグン!?注目が集まるFacebookビデオ広告
昨年10月からFacebook上で一部のビデオ広告が自動再生されるようになったのは、皆さんお気づきのはず。このビデオ広告の自動再生、日本でもAudi Japanがダイナミックな映像のビデオ広告を配信するなど、話題を呼びました( 「quattro」ブランドキャンペーン )。これから要注目のFacebookビデオ広告について、今一度チェックしてみましょう!
Facebookビデオ広告とは?
2013年3月に開始された、ニュースフィールド上に配信される動画広告。
自動再生サービスは2014年10月よりスタートしました。動画広告は無音の状態で再生されますが、興味を持ったユーザーがクリックすると音...
Official Staff
Facebook、Messenger上で友達同士の送金が可能に
Facebookは米国時間3月17日、iOSアプリ、AndroidアプリおよびデスクトップのMessenger上において、友達同士で簡単・安全に送金と受け取りができるようになると発表しました。この機能は無料で、数ヶ月以内に米国で順次提供開始となります。
Send Money to Friends in Messenger | Facebook Newsroom
We're giving people a more convenient and secure way to send or receive money between friends.
■送金方法
1. 友達とメッセージをはじ...
Official Staff
Facebook、「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表
Facebookは2015年3月9日、「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイドを発表しました。
Facebookは、災害への備えや緊急事態が発生した際の対応、そして復旧への取り組みに活用できる有益なツール。今回発表されたガイドでは、この様な際にFacebookを最大限に活用するためのポイントが紹介されています。
Facebookを活用した災害対策と対応
■Downloads
Facebookを活用した災害対策と対応(PDF)
2014年10月に新サービス「災害時情報センター」が発表されましたが、その際来日したFacebook創業者兼CEOマーク・ザッカーバーグは、副社長のハビ...
Official Staff
あなたのFacebookページへの「いいね!」数が減るかも・・・!?
Facebookは、ページへの「いいね!」数のカウント方法について「現在利用されていないアカウント(利用解除されたアカウントと追悼アカウント)からの『いいね!』を除外する」と発表しました(2015年3月6日)。このカウント方法の変更は今週から適用。Facebookページや管理者にはどのような影響が出てくるのでしょうか。
そもそもFacebookページのファンデータって?
Facebookページのファンに関するデータは、「ファンが何に関心を持っているか」を知るために利用されるもの。このデータをより有意義なものとするために今回の変更が実施されるのですが、次の2つの利点が生まれると考えられます...