Official Staff
ツイッターが買い物を促す新機能をテスト開始!拡大するソーシャルメディアの役割とは…
Twitterは6/19、商品検索に関する2つの新機能のテストを開始したと発表しました。
Twitterがテスト中の新機能とは
1つ目は「 ページ(Product and place pages) 」。
これは、商品ごとに説明文、価格が表示されるページで、「Buy on Twitter」ボタンを押すとTwitter上でその商品を購入することができます。さらにはその商品の関連画像や動画、クチコミツイートも表示されます。
2つ目は「 コレクション(Product and place collections) 」。
これは、1つ目の新機能「ページ」やツイートを、パートナー企業が独自にキュレーシ...
Official Staff
メディアによってハッシュタグを使いこなそう!
Twitterからはじまった「ハッシュタグ」。今やFacebookやInstagramなど、他のソーシャルメディアにも波及しているのは皆さんお気づきのはず。
ハッシュタグとは、ハッシュマーク付きのキーワードをタグとして用いること。ハッシュタグが付いたキーワードを一覧できるため、ユーザー同士でそのキーワードについての情報を共有できたり、同じ話題で盛り上がったりすることができます。
企業にとってもハッシュタグは、新製品・サービスを紹介したり使ったキャンペーンを行ったりするのに有効な手段。
ところが、米Superpayroll社が最近公開したインフォグラフィックによると、実はメディアによっては...
Official Staff
Twitterで詳しい位置情報付きツイートが可能に!
TwitterはFoursquareと提携し、ツイートに位置情報をタグ付けする機能をTwitter公式アプリとWebで提供すると発表しました。これは米国時間3/23、自社公式アカウントのツイートで発表したもの。iOSでの動作の様子を紹介するビデオも公開しています。
Coming soon! We're working with @foursquare so you can tag specific locations in Tweets: …
Twitterの位置情報サービスでは、ユーザー端末に基づいて位置を検知し、市区町村レベルで場所を割り出していましたが、今後は位置情報アイコンを押...
Official Staff
Twitterのタイムラインから不快なツイートを排除できるようになる!?
Twitterは、脅しや暴言など不快なツイートを通知タイムラインに表示しないようにする新機能「 Quality filter 」を、認証済みアカウントユーザーを対象に提供しはじめました。
この新機能については、起業家でブロガーのAnil Dash氏が自身のツイートで画像付きで紹介しています。
@Anil Dash
Well, that's an interesting & welcome addition, Twitter! (Was prompted about this on opening the app.)
通知タイムラインは、自分のツイートがリツイートされたりコメントがついたり...
Official Staff
Twitter、新機能「TVタイムライン」をテスト中
Twitterは、「TVタイムライン」という新機能のテストを行っているという。この新機能では、オンエア中のテレビ番組に関わるツイートをすべて収集することができ、またそれをつぶやいているユーザーたちのタイムラインへ参加することができるのだとか。現在は限られたユーザー(TwitterのiPhoneアプリユーザー)でテストが行われているそという「TVタイムライン」、どのような機能なのでしょうか。
「TVタイムライン」の特徴は次のとおり。
番組に関わるハッシュタグ、キーワード、登場人物の名前やキーフレーズをツイートすると、その番組に関してつぶやいているユーザー達のタイムラインに招待される。
TV...
Official Staff
Twitter、ターゲティング広告サービス「partner audience」提供開始
米Twitterは2015年3月5日、提携企業が保有するビッグデータを利用した新しいターゲティング広告サービス「partner audiences」を発表しました。
Twitterによれば「新たな顧客にリーチするための新たな方法」というこのサービス。まずは米国から提供がスタートします。
たとえば「スーパーでコーヒー飲料を購入した人」などとターゲットを絞り込んで、そのタイムラインにプロモツイートを表示させることができるのだとか。
これらの顧客データは、顧客情報を扱う米Acxiom社、米Datalogix社が保有するもので、Twitterとは直接関係のない実店舗やオンラインショップなどでの購...
Official Staff
自社へのポジティブツイートを大量発生させる「アクティブコミュニケーション」とは?
ソーシャルメディアに投稿された口コミが消費者の購買意思決定に影響を与えると言われている昨今。
こちらの「SNSとコスメについてのアンケート結果」からも分かるように、今やソーシャルメディアは購買行動において欠かせない存在となっています。
「もっといい口コミが増えれば・・・」と頭を悩ませている企業担当者も少なくないのではないでしょうか。
そこで注目したいのが、トランスコスモスが提供している「アクティブコミュニケーション」。
いわゆる従来の顧客サポート(「パッシブ(受身)サポート」)だけでなく、TwitterやFacebookなどのSNS上で消費者へアクティブ(積極的)に語りかけることで、企業...