Official Staff
もうややこしいなんて言わせない!Facebook広告ガイドラインが一目で分かるインフォグラフィック
利用人数世界NO.1のソーシャルメディア、Facebook。日本でも5人に1人が利用しているといいます。Facebookは実名性で属性も登録されているため、的確にターゲティングを行い広告配信することができます。広告主にとってとても魅力的なFacebook広告、可能な限り有効に活用したいですよね。
Facebook広告には、仕様が多数あるということをご存知でしょうか?
画像サイズ、文字の条件、ヘッドラインの長さ、などなど…いろいろと複雑なんです。
そこで「ややこしくてよくわからない」という方に朗報!Facebook広告についてわかりやすくまとめたインフォグラフィックが米 Salesforc...
Official Staff
Facebook、Messengerでカスタマーサポートを変える!?
米Facebookは米国時間3月25~26日、Facebookの開発者向けカンファレンス「F8」を開催し、企業のマーケティング活動にインパクトを与える新施策を発表しました。中でも注目すべきなのが「Buisinesses on Messenger」。カスタマーサポートの在り方を変えてしまうとも予想されているこのサービス、どのようなものなのでしょうか。
「Buisinesses on Messenger」とは
企業が顧客とのコミュニケーションにおいて、メッセンジャーを使うことによりリアルタイムかつ個人的にサポートを行えるサービス。
Facebook側はオンラインショッピングなどでの利用を想定...
Official Staff
クリック率バツグン!?注目が集まるFacebookビデオ広告
昨年10月からFacebook上で一部のビデオ広告が自動再生されるようになったのは、皆さんお気づきのはず。このビデオ広告の自動再生、日本でもAudi Japanがダイナミックな映像のビデオ広告を配信するなど、話題を呼びました( 「quattro」ブランドキャンペーン )。これから要注目のFacebookビデオ広告について、今一度チェックしてみましょう!
Facebookビデオ広告とは?
2013年3月に開始された、ニュースフィールド上に配信される動画広告。
自動再生サービスは2014年10月よりスタートしました。動画広告は無音の状態で再生されますが、興味を持ったユーザーがクリックすると音...
Official Staff
Twitterで詳しい位置情報付きツイートが可能に!
TwitterはFoursquareと提携し、ツイートに位置情報をタグ付けする機能をTwitter公式アプリとWebで提供すると発表しました。これは米国時間3/23、自社公式アカウントのツイートで発表したもの。iOSでの動作の様子を紹介するビデオも公開しています。
Coming soon! We're working with @foursquare so you can tag specific locations in Tweets: …
Twitterの位置情報サービスでは、ユーザー端末に基づいて位置を検知し、市区町村レベルで場所を割り出していましたが、今後は位置情報アイコンを押...
Official Staff
Twitterのタイムラインから不快なツイートを排除できるようになる!?
Twitterは、脅しや暴言など不快なツイートを通知タイムラインに表示しないようにする新機能「 Quality filter 」を、認証済みアカウントユーザーを対象に提供しはじめました。
この新機能については、起業家でブロガーのAnil Dash氏が自身のツイートで画像付きで紹介しています。
@Anil Dash
Well, that's an interesting & welcome addition, Twitter! (Was prompted about this on opening the app.)
通知タイムラインは、自分のツイートがリツイートされたりコメントがついたり...
Official Staff
【海外調査報告】2014年第4四半期、Facebookのアクティブユーザー数減少、他SNSは増加
2014年第4四半期において、主要SNSのうち1つだけ、アクティブユーザー数の減少が見られました。それは何かというと・・・Facebook。
GlobalWebIndex (GWI)が SocialTimes で公開したデータ(下グラフ)によると、2013年第4四半期~2014年第4四半期の一年間にかけて、Facebookのアクティブユーザー率は48%→42%にダウンしたそう。
TwitterとGoogle+のアクティブユーザー率は変わらずでしたが、上昇したのはYoutube、Instagram、LinkedIn、Pinterest、Tamblr、Badoo、MySpace でした。...
Official Staff
Facebook、Messenger上で友達同士の送金が可能に
Facebookは米国時間3月17日、iOSアプリ、AndroidアプリおよびデスクトップのMessenger上において、友達同士で簡単・安全に送金と受け取りができるようになると発表しました。この機能は無料で、数ヶ月以内に米国で順次提供開始となります。
Send Money to Friends in Messenger | Facebook Newsroom
We're giving people a more convenient and secure way to send or receive money between friends.
■送金方法
1. 友達とメッセージをはじ...
Official Staff
Twitter、新機能「TVタイムライン」をテスト中
Twitterは、「TVタイムライン」という新機能のテストを行っているという。この新機能では、オンエア中のテレビ番組に関わるツイートをすべて収集することができ、またそれをつぶやいているユーザーたちのタイムラインへ参加することができるのだとか。現在は限られたユーザー(TwitterのiPhoneアプリユーザー)でテストが行われているそという「TVタイムライン」、どのような機能なのでしょうか。
「TVタイムライン」の特徴は次のとおり。
番組に関わるハッシュタグ、キーワード、登場人物の名前やキーフレーズをツイートすると、その番組に関してつぶやいているユーザー達のタイムラインに招待される。
TV...
Official Staff
Facebook、「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表
Facebookは2015年3月9日、「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイドを発表しました。
Facebookは、災害への備えや緊急事態が発生した際の対応、そして復旧への取り組みに活用できる有益なツール。今回発表されたガイドでは、この様な際にFacebookを最大限に活用するためのポイントが紹介されています。
Facebookを活用した災害対策と対応
■Downloads
Facebookを活用した災害対策と対応(PDF)
2014年10月に新サービス「災害時情報センター」が発表されましたが、その際来日したFacebook創業者兼CEOマーク・ザッカーバーグは、副社長のハビ...
Official Staff
Twitter、ターゲティング広告サービス「partner audience」提供開始
米Twitterは2015年3月5日、提携企業が保有するビッグデータを利用した新しいターゲティング広告サービス「partner audiences」を発表しました。
Twitterによれば「新たな顧客にリーチするための新たな方法」というこのサービス。まずは米国から提供がスタートします。
たとえば「スーパーでコーヒー飲料を購入した人」などとターゲットを絞り込んで、そのタイムラインにプロモツイートを表示させることができるのだとか。
これらの顧客データは、顧客情報を扱う米Acxiom社、米Datalogix社が保有するもので、Twitterとは直接関係のない実店舗やオンラインショップなどでの購...
Official Staff
あなたのFacebookページへの「いいね!」数が減るかも・・・!?
Facebookは、ページへの「いいね!」数のカウント方法について「現在利用されていないアカウント(利用解除されたアカウントと追悼アカウント)からの『いいね!』を除外する」と発表しました(2015年3月6日)。このカウント方法の変更は今週から適用。Facebookページや管理者にはどのような影響が出てくるのでしょうか。
そもそもFacebookページのファンデータって?
Facebookページのファンに関するデータは、「ファンが何に関心を持っているか」を知るために利用されるもの。このデータをより有意義なものとするために今回の変更が実施されるのですが、次の2つの利点が生まれると考えられます...
Official Staff
「アダプティブラーニング」が今、注目されているワケ。
ソーシャルの力で教育は変わる!?個人の能力に最適化した『アダプティブラーニング』が今、注目されているワケ。
FacebookやTwitterといったSNSに限らず、ソーシャル要素を持つメディアやサービスが増えています。
なかでも数年伸びているのが“ソーシャル×教育”をテーマにした「ソーシャルラーニング」。個人に適した教育を受けられるのがその魅力です。
今回はその進化したソーシャルラーニングシステム「アダプティブラーニング」に注目します。
「ソーシャルラーニング」って何?
TwitterやFacebookなどのSNSや、ブログ、YouTube、Q&Aサイトといったソーシャルメディアを学びの...