Official Staff
あなたのFacebookページへの「いいね!」数が減るかも・・・!?
Facebookは、ページへの「いいね!」数のカウント方法について「現在利用されていないアカウント(利用解除されたアカウントと追悼アカウント)からの『いいね!』を除外する」と発表しました(2015年3月6日)。このカウント方法の変更は今週から適用。Facebookページや管理者にはどのような影響が出てくるのでしょうか。
そもそもFacebookページのファンデータって?
Facebookページのファンに関するデータは、「ファンが何に関心を持っているか」を知るために利用されるもの。このデータをより有意義なものとするために今回の変更が実施されるのですが、次の2つの利点が生まれると考えられます...
Official Staff
自社へのポジティブツイートを大量発生させる「アクティブコミュニケーション」とは?
ソーシャルメディアに投稿された口コミが消費者の購買意思決定に影響を与えると言われている昨今。
こちらの「SNSとコスメについてのアンケート結果」からも分かるように、今やソーシャルメディアは購買行動において欠かせない存在となっています。
「もっといい口コミが増えれば・・・」と頭を悩ませている企業担当者も少なくないのではないでしょうか。
そこで注目したいのが、トランスコスモスが提供している「アクティブコミュニケーション」。
いわゆる従来の顧客サポート(「パッシブ(受身)サポート」)だけでなく、TwitterやFacebookなどのSNS上で消費者へアクティブ(積極的)に語りかけることで、企業...
Official Staff
「アダプティブラーニング」が今、注目されているワケ。
ソーシャルの力で教育は変わる!?個人の能力に最適化した『アダプティブラーニング』が今、注目されているワケ。
FacebookやTwitterといったSNSに限らず、ソーシャル要素を持つメディアやサービスが増えています。
なかでも数年伸びているのが“ソーシャル×教育”をテーマにした「ソーシャルラーニング」。個人に適した教育を受けられるのがその魅力です。
今回はその進化したソーシャルラーニングシステム「アダプティブラーニング」に注目します。
「ソーシャルラーニング」って何?
TwitterやFacebookなどのSNSや、ブログ、YouTube、Q&Aサイトといったソーシャルメディアを学びの...